青汁畑を「おかず」として味わうレシピ集

青汁畑を飲むだけでなく、今晩のおかずの一品として味わうのはいかがでしょうか。 今回は、青汁畑を料理に使った「青汁畑のおかずレシピ」に挑戦しました。青汁を料理に使うことが意外に思われる方もいるかもしれません。しかし実際に試してみると、香りのアクセントが加わり、緑の色合いがおかずに美しい彩りを添え、さらにたっぷりの栄養がプラスされ、いつものおかずがワンランクアップしました。 この青汁畑おかずレシピ集をご家族の健康のためにお役立ていただければ幸いです。

鮭の青汁畑風味のチャンチャンホイル蒸しを味わう

材料 (1人分)

・鮭 1枚 ・青汁畑 1包 ・長ネギ 1/2本 ・舞茸 1/2パック ・バター 適量 ・塩胡椒 適量 ・味噌 大さじ2~3 (お好みで)

1.鮭の切り身両面に塩胡椒をまぶし、アルミホイルにのせます。 2.味噌と青汁畑を合わせて混ぜておきます。 3.ネギを斜め切り、舞茸を手でバラして鮭の上にのせます。 最後に味噌とバターをのせて、ホイルを閉じます。 4.3をフライパンに置き、水(またはお湯)を2の半分の高さまで入れる。蓋を閉じ沸騰してから15~20分待つ。 5.鮭に火が通っていれば完成!

青汁畑風味のじゃがいもニョッキを味わう

材料 (1人分)

・じゃがいも 3個 ・青汁畑 1包 ・強力粉 じゃがいもの1/5g ・塩 少々

1.じゃがいもは皮をむいて、ラップに包む。竹串がスっと通るくらいまで電子レンジでチン

2.ビニール袋に蒸されたジャガイモと青汁畑を入れて、潰します。ある程度塊が無くなるくらいまで、潰します。

3.強力粉を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よく混ぜる・練る・揉みます。粉が足りない気がしたら足しても良いです。

4.ビニール袋を切り開いてまな板代わりにします 5.手に粉をつけつつ、打ち粉をしながら一口サイズの楕円にします。 6.フォークで跡をつけて、茹でていきます。 7.湯の中でフワフワと浮き上がってきたら上げる。 8.お好みのソースなどに絡めて完成!

ブロッコリーと青汁畑のカボチャサラダを味わう

材料 (3人分)

・かぼちゃ 1/4個 ・ブロッコリー 1房 ・●青汁畑 1包 ・●マヨネーズ 大2 ・●醤油 大1 ・●濃縮めんつゆ 小2 ・塩胡椒 適量

1.かぼちゃはスプーン等で綿と種を取り、丸ごとラップに包みレンジで5分加熱します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。