青汁畑を「おかず」として味わうレシピ集

青汁畑を飲むだけでなく、今晩のおかずの一品として味わうのはいかがでしょうか。 今回は、青汁畑を料理に使った「青汁畑のおかずレシピ」に挑戦しました。青汁を料理に使うことが意外に思われる方もいるかもしれません。しかし実際に試してみると、香りのアクセントが加わり、緑の色合いがおかずに美しい彩りを添え、さらにたっぷりの栄養がプラスされ、いつものおかずがワンランクアップしました。 この青汁畑おかずレシピ集をご家族の健康のためにお役立ていただければ幸いです。

鮭の青汁畑風味のチャンチャンホイル蒸し 青汁畑

青汁畑風味のチャンチャンホイル蒸し 材料

・鮭 1枚
・青汁畑 1包
・長ネギ 1/2本
・舞茸 1/2パック
・バター 適量
・塩胡椒 適量 ・味噌 大さじ2~3 (お好みで)
1.鮭の切り身両面に塩胡椒をまぶし、アルミホイルにのせます。
2.味噌と青汁畑を合わせて混ぜておきます。
3.ネギを斜め切り、舞茸を手でバラして鮭の上にのせます。最後に味噌とバターをのせて、ホイルを閉じます。
4.3をフライパンに置き、水(またはお湯)を2の半分の高さまで入れる。蓋を閉じ沸騰してから15~20分待つ。
5.鮭に火が通っていれば完成!

青汁畑風味のじゃがいもニョッキ 青汁畑

青汁畑風味のじゃがいもニョッキ 材料(1人分)

・じゃがいも 3個
・青汁畑 1包
・強力粉 じゃがいもの1/5g
・塩 少々
1.じゃがいもは皮をむいて、ラップに包む。竹串がスっと通るくらいまで電子レンジでチン
2.ビニール袋に蒸されたジャガイモと青汁畑を入れて、潰します。ある程度塊が無くなるくらいまで、潰します。
3.強力粉を入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまで、よく混ぜる・練る・揉みます。粉が足りない気がしたら足しても良いです。
4.ビニール袋を切り開いてまな板代わりにします
5.手に粉をつけつつ、打ち粉をしながら一口サイズの楕円にします。
6.フォークで跡をつけて、茹でていきます。
7.湯の中でフワフワと浮き上がってきたら上げる。
8.お好みのソースなどに絡めて完成!

ブロッコリーと青汁畑のカボチャサラダ 青汁畑

ブロッコリーと青汁畑のカボチャサラダ 材料

・かぼちゃ 1/4個
・ブロッコリー 1房
●青汁畑 1包
●マヨネーズ 大2
●醤油 大1
●濃縮めんつゆ 小2
●塩胡椒 適量
1.かぼちゃはスプーン等で綿と種を取り、丸ごとラップに包みレンジで5分加熱します。
2.ブロッコリーは洗って小房に切り、耐熱容器に入れてレンジで2分くらい加熱します。
3.耐熱容器に入れてレンジで2分くらい加熱します。
4.1のかぼちゃを粗めに切ってボウルに入れて潰します。 ※冷めると潰れにくいので温かいうちに潰してください※
5.水気を切った2を4に入れて混ぜます。
6.●印の調味料を入れて混ぜ合わせます。最後に塩胡椒でお好みの味に調整して完成!

ホタテ貝の青汁畑マヨ焼き 青汁畑

ホタテ貝の青汁畑マヨ焼き 材料(一人分)

・貝付ホタテ 1個
・アスパラ 1/2本
●青汁畑 1包
●醤油 お好みで
●マヨネーズ 大さじ2~3
1.アスパラを斜め5cm幅に切り、電子レンジで柔らかくしておきます。
2.貝殻からホタテを外しウロをとって食べられる部分を一口サイズに切り分けておきます。
3.●印の調味料を小皿で混ぜ合わせておきます。
4.貝殻の上に2をのせて、その上から3をかけて、ガスの上に貝殻をのせます。
5.マヨネーズがフツフツしてきてホタテが焼けていることを確認できたら完成!

青汁畑バーグ 青汁畑

青汁畑バーグ 材料(2人分)

・ひき肉 300g
・青汁畑 2包
・玉ねぎ 1個
・パン粉 1/2カップ
・牛乳 1/4カップ
・塩 大さじ1
・コショウ 小さじ1
1.玉ねぎをみじん切りにしてレンジでチンをして冷ましておきます。
2.大きめのボウルにパン粉と牛乳を入れてパン粉をふやかしておきます。
3.ふやかしたパン粉の中に、1とひき肉、青汁畑、塩、コショウ、を入れて混ぜ合わせます。
4.好みのサイズに丸めてフライパンで焼きます。
5.両面こんがりキツネ色になったら完成!

鮭の青汁畑クリームパスタ 青汁畑

鮭の青汁畑クリームパスタ 材料(3人分)

・パスタ 240g~270g ・バター 大さじ1 ・鮭の切身 3キレ
・玉ねぎ 1/4玉 ・ほうれん草 3~4束 ・バター 小さじ1
●牛乳 300㏄ ●コンソメ顆粒 大さじ1
●すりおろしにんにく 小さじ1 ●塩コショウ お好みで
○生クリーム 90㏄ ○チーズ 30g~50g ○青汁畑2包
・水溶き片栗粉 大さじ1
1.玉ねぎを薄切りにして電子レンジでチンしておきます。
2.鮭の切り身をフライパンで焼きます。
3.火が通ったら、鮭を一旦取り出し、骨を取り除き、身をほぐします。
4.パスタを好みの加減で茹で、茹で上がったらお湯を切りバターを入れて、くっつきを防止します。
5.深めの鍋に、バターを入れて、適当な大きさに切ったほうれん草を炒めます。
6.その中に1と3を入れてサッと炒め、●を入れて弱火で温めます。
7.プクプクと沸騰してきたら○を入れます。
8.とろみ具合を確認しながら、ゆるいようでしたら、水溶き片栗粉でとろみを調整してください。
9.お皿にパスタを盛り付け、8をかけて完成!

青汁畑のグリーンオムライス 青汁畑

青汁畑のグリーンオムライス 材料(2人分)

・ご飯 400g ・ケチャップ 大さじ4 ・塩 小さじ1/4 ・コショウ 少々
★ピーマン 1/2個 ★人参1/3本 ★玉ねぎ 1/4個 ★ハム2枚
○青汁畑 2包 ○牛乳 大さじ1 ○卵 2個
●バター 10g
1.野菜、ハムをみじん切りにします。
2.フライパンに、油をひいて中火で★を3分ほど炒めます。
3.その中にご飯を入れて、塩コショウをし、弱火から中火で2分程度ほぐしなら炒めます。
4.ケチャップを入れて、追加で2分程炒めるとケチャップライスの完成です。最後まで温度は上げないでください。
5.○の材料をすべてかき混ぜます。
6.別のフライパンに、●のバターを半分入れ、フライパンが温まったら溶き卵を半分流し入れ、少し固まってきたら、菜箸で軽くかき混ぜて1分ほど焼きます。
7.玉子焼きの上に、ケチャップライスを半分入れ、フライパンの端に持っていき、フライパンをひっくり返すようにお皿に盛ります。
8.最後にキッチンペーパーで形を整えて、ケチャップをかけて完成!

現代人には野菜が足りない 青汁畑

食事のおかずに「野菜を食べなければ」とわかっていても、なかなか実践のしにくいことではありませんか? 健康を保つために、野菜の栄養はとても大切なものです。 厚生労働省では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するために「野菜を1日350g以上食べましょう」という目標値を掲げています。しかし国民健康・栄養調査によれば、野菜を十分に食べることができている人は、20~40歳代のおよそ半数だそうです。さらに“改善したいとも思わない”という人は約1割にものぼるそうです。 何かと忙しい現代社会、意識して食べなければ十分に摂取することが難しいことが現状なのです。今回この記事でご紹介した青汁畑おかずレシピは、青汁畑を活用して、簡単に、おいしく野菜の栄養素が摂れるよう工夫したものばかりです。ぜひ青汁畑おかずレシピを毎日の食生活に取り入れて、野菜不足解消のサポートに役立ててみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 + 12 =